ブログ Blog

帯状疱疹や口唇ヘルペスの方が増えてきています

こんにちは、アキクリニック院長の秋山です。

これから年末年始にかけて、帯状疱疹や口唇ヘルペスの患者さんが増えてくる季節です。

いずれもヘルペスウィルスによる症状ですが、早目に治療を開始できると重症化を防げ、治療期間も短くすることができます。

帯状疱疹について

帯状疱疹の原因は、幼少期にほとんどの方が感染したことのある水痘・帯状疱疹ウイルスです。

このウィルスは、一度感染すると皮膚から神経を伝って、後根神経節内に潜んでおり(潜伏感染)、何らかの原因でウイルスが再活性化すると帯状疱疹として、一般的には体の左右どちらかに発疹が出ます。

「一生のうちに一度しかならない」と書いてある教科書も多いですが、実際には複数回、帯状疱疹になるケースも少なくありません

体調不良のときや、疲れが溜まっているときに起こりやすいです。

発症年齢は50代~70代に多いですが、小児など、全年齢に起こりえます。

発疹が出る前に、体の片側にちくちくとした違和感や体の深部の鈍痛が先行します。

この時点で肩こりや腰痛、頭痛を自覚して、整形外科や脳外科で痛み止めを処方されるケースもよくあります。

以前に帯状疱疹になったことのある方は、「前と同じ症状がでてきた」と早目にいらっしゃることが多いです。

その数日から1週後に皮膚がやや浮腫んで赤みを生じ(浮腫性紅斑)、その上に小さな水ぶくれが多発します。

%e5%b8%af%e7%8a%b6%e7%96%b1%e7%96%b91

%e5%b8%af%e7%8a%b6%e7%96%b1%e7%96%b9%ef%bc%92

治療につ いて

帯状疱疹には、抗ウイルス薬という特効薬があります。早目に治療を開始することで、水疱が広がり重症化するのを防ぐことができます

その他に痛み止めや、神経の炎症抑える薬、漢方薬、症状を和らげる注射などを用いて治療していきます。

早目に適切な治療することで帯状疱疹が治った後も痛みが残る(帯状疱疹後神経痛)確率を減らすことができます!

また、体の深部を温め、皮膚の免疫力を高めるダイオード光照射を併用すると、さらに痛みを軽減でき、皮膚の治りも早くなります。

単純疱疹(単純ヘルペス)について

単純ヘルペスウイルスによる感染、再発により、皮膚に水疱やただれを起こす病気です。

単純ヘルペスウイルスには、HSV-1とHSV-2の2種類があります。

体のどこにでも発症しますが、統計的に、口唇ヘルペスと陰部ヘルペスが多く見られます。

ムズムズ、チクチクするような違和感があり、しばらくすると赤みを伴った小さな水疱が出現します。

水疱はしばらくたつと破れ、かさぶたを生じます。

同じ場所に何度も繰り返しできることもあります。特に風邪を引いた時、体調が悪い時、疲労が溜まっている時、紫外線にあたった時などに出やすい傾向にあります。

%e5%8f%a3%e5%94%87%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%9a%e3%82%b903

kousinnherupesu-2

ムズムズ、チクチクといった前兆が出てきた段階や、発疹が出てもなるべく早く治療を開始すると、治りが早くなります

また、早い段階で皮膚の免疫力を高めるダイオード光照射を併用すると、発疹の広がりを抑え、皮膚の治りも早くなります。

多忙の時、疲労が溜まっている時のヘルペスの再発を防ぐ内服薬、漢方薬があります。

再発を繰り返す陰部ヘルペスでは、毎日薬を飲む再発抑制療法が保険適応となりますのでご相談下さい。

<<関連ブログ>>

帯状疱疹ワクチン・予防接種できます

目黒駅前アキクリニック (品川区目黒駅西口30秒)

事前予約はこちらから

できものの切除・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。

ご予定がおわかりになる患者様はご予約していただきますと、よりスムーズにご案内できます。

一般保険皮膚科・美容皮膚科・形成外科・小児皮膚科

院長  秋山俊洋      (学会認定皮膚科専門医・医学博士)

副院長 若林満貴(まき)  (女性医師・学会認定皮膚科専門医・医学博士)

03-5487-2525