目黒駅前アキクリニック

ブログ Blog

ニキビでお悩みの方へ

こんにちは。

アキクリニックスタッフのOです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

アキクリニックにご来院いただく患者様の中でも、

ニキビでお悩みの患者様は大変多くなっております。

ネットなどでも沢山の情報を得ることができます。

しかし、沢山情報を得れば得るほど、

“基本”がわからなくなってしまうことがあります。

今回はニキビに関しての知識と、

お家でのスキンケアについてお話します。

 

ニキビの主な原因は3つあります。

①ホルモンの影響などにより皮脂分泌が活発になること

②古い角質が詰まるなどして、毛穴がふさがること

③毛穴の中でニキビの原因菌(アクネ菌)が増殖すること

以上の3つです。

 

ホームケアで気を付けることとしては

お肌がもともと持っている力を活かす!ということも大切です。

 

そのためにはいくつかのポイントがあります。

*しっかりと保湿を行うということです。

患者様の中には、「皮脂が多いから、保湿はあまりしません。」と言われるかたがいらっしゃいますが、保湿しないことによって、余計にお肌を潤わそうと皮脂分泌が活発になっていることがあります。

保湿によって適度な外部からの栄養を得ながら、皮脂分泌を調整します。

そのため保湿は必ず行っていただきたいです。

 

*オイル製品は避けることです。

オイルクレンジングはとても洗浄力があり、ご使用されていらっしゃる方も多く、人気があります。

そして世の中には沢山のオイル入りスキンケア商品があります。

また一見お肌に良さそうなオイルの商品などもあります。泡オイル、オーガニックオイルなど。

しかし、オイルはオイルですので、洗浄力が強すぎて、お肌の潤いに必要な部分まで落としてしまう可能性があります。また、毛穴に詰まりやすく、酸化して黒ずみになことも多くあります。

 

*清潔にすることです。

例えば、枕カバーやヘアバンドなど、何日も同じものを使用していると雑菌の温床になってしまいます。なるべく清潔にするよう心がけましょう。

また、お肌に髪の毛や服が触れると、刺激になり、悪化の原因となります。自宅ではヘアバンドなどを使用して、ニキビがある部分に髪の毛が触れないように気を付けましょう。

また、ニキビを指で触るのも控えましょう。手は雑菌だらけですので、余計に悪化させてしまいます。

皮膚が健やかに育つよう、物理的な環境も整えてあげたいですね。

 

もしも、スキンケアで何を使用したら良いのかお困りの方がいらっしゃいましたら、

機能性化粧品であるセルニューシリーズがおすすめです。

当院でのご購入で8%OFF!キャンペーンを実施しております!!

image1 (4)

 

セルニューシリーズは“ノンコメドジェニックテスト”というテストに合格しており、

ニキビができにくい(毛穴を詰まらせにくい)ことが実証されているスキンケア商品なのです。

お写真の商品はニキビ肌の方にお勧めのお品です。

左はセルニューソープです。

古くなった角質や、余分な皮脂を取り除き、マイルドなピーリング効果が得られます。

お肌本来の潤いを保ち、お肌のざらつきを、なめらかに洗い上げる石鹸(洗顔料)です。

お顔はもちろん、ご自身でのケアが難しい背中のニキビなどにもとても効果的です。

右はGAローションです。(化粧水)

ピーリング効果と殺菌効果があり、硬くなった角層を柔らかくし、なめらかなお肌に導くお化粧水です。

また、ビタミンCやEが配合されており、スキントーンを明るくしてくれます。

アキクリニックではセルニューシリーズや、その他 医療機関専売品をお値引きして販売しております。

 

今回はホームケアの一部をご紹介させていただきましたが、

ニキビのお肌はその方それぞれに合わせたケアがあります。

 

一度よろしければご相談にお越しくださいませ。

院長・副院長はとても親身になってお悩みをお伺いします。

ご安心くださいね。

 

<<関連ブログ>>

3か月でニキビ・跡のないキレイなお肌になる!!

ニキビ治療2か月が経過しました。

長年のニキビがやっと落ち着いてきました。

大きく腫れた赤ニキビをすぐに小さくする治療

当院のニキビ治療について

漢方でニキビをキレイに治す!

目黒駅前アキクリニック (品川区目黒駅西口30秒)  

事前予約はこちらから

できものの切除・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。

ご予定がおわかりになる患者様はご予約していただきますと、よりスムーズにご案内できます。

一般保険皮膚科・美容皮膚科・形成外科・小児皮膚科

院長  秋山俊洋      (学会認定皮膚科専門医・医学博士)

副院長 若林満貴(まき)  (女性医師・学会認定皮膚科専門医・医学博士)

03-5487-2525

診察の事前受付はこちら

診療案内 診療案内 - Medical Guidance -

皮膚科
保険皮膚科
美容皮膚科
美容皮膚科
形成外科
形成外科
小児皮膚科
小児皮膚科

よくあるお悩み よくあるお悩み - General trouble -

かゆみ
かゆみ
痛み
痛み
できもの
できもの・しこり
ブツブツ
ブツブツ
その他
その他

美容についてのお悩み 美容についてのお悩み - Worries about the beauty -

しみ
シミ・肝斑
しわ・たるみ
しわ・たるみ
毛穴
毛穴
ニキビ
ニキビ
その他
その他
  • フォトフェイシャル M22
  • スペクトラ
  • ウルトラフォーマー
  • ラセムド
  • ダーマペン
  • メディア掲載情報
  • ヒアルロン酸
  • ボトックス

メディカリスト