目黒駅前アキクリニック

ブログ Blog

当院のニキビ治療について

こんにちは。

アキクリニックスタッフのOです。

当院にご来院される患者様のお悩みで多いお悩みの一つ“ニキビ”。

ニキビ治療は保険でも行える治療ですが、自由診療も組み合わせることでぐっと治療効果が上がります。

ニキビの原因やスキンケア方法については、ご自身で試行錯誤している方がたくさんいらっしゃるかと思います。患者様にお話を伺うと、

「消毒の成分だと聞いてオードムーゲを使っています。」、「無添加の化粧品を使わないからニキビができると言われました。」、「お化粧を落としきらないことが原因だと言われ、オイルクレンジングをしています。」などなど、患者様のお悩みをお伺いすると、治療だけで治らない場合には、スキンケアにも問題がある場合があります。

ニキビ治療で大切なことは、まずは正しい知識を持ち、自宅でも正しいスキンケアを取り入れながら治療を行うことです。

まずは、今回、当院でできるニキビ治療を原因とその治療別にまとめてみました。

実際には、医師がお肌状態を診断し、オーダーメイドでニキビ治療をご提案していくのが、アキクリニック自慢のニキビ治療です。

 

1,角質の詰まりを取る方法

皮脂が詰まる原因となる角質を溶かしたり、早く代謝を促すことにより、お肌の生まれ変わりを促進し、皮脂詰まりを予防します。

治療内容例↓

・面皰圧出(保険治療が可能)

・サリチル酸ケミカルピーリング

・美肌レーザーリジュビネーション

・トレチノイン内服・外用

・ラセムド(ビタミンA)

 

2,ニキビの原因菌や炎症を抑える方法

ニキビの原因菌を殺菌し、にきびの広がりを抑えたり、炎症を引かせるための治療です。

治療内容例↓

・抗菌薬の外用(保険治療が可能)

・抗生物質の内服(保険治療が可能)

・LEDダイオード治療

・漢方薬の内服(保険治療が可能)

・高濃度ビタミンCローション外用

・高濃度ビタミンCイオン導入

・ニキビ注射(症例によっては保険治療が可能)

 

3,活性酸素を除去する方法

活性酸素はにニキビ菌が増えやすくなってしまうため、増えない環境にお肌を整えます。

治療内容例↓

・高濃度ビタミンCイオン導入(ケミカルピーリングと組み合わせていただくとより有効です)

・高濃度ビタミンCローション外用

・ビタミン剤の内服(症例によっては保険治療が可能)

・ラセムド(ビタミンC)

・漢方薬内服(保険治療が可能)

 

4,皮脂分泌抑制する方法

皮脂分泌を抑制しニキビが大きくならないように、そして新しくできないようにします。

治療内容例↓

・トレチノイン外用・内服

・高濃度ビタミンCローション外用

・高濃度ビタミンCイオン導入

・ラセムド(ビタミンC)

・ビタミン剤内服(症例によっては保険治療が可能)

・漢方薬内服(保険治療が可能)

 

5.ニキビ跡治療

ニキビがなくなった後でも色味が残ってしまうため、色味を早く正常に戻します。

赤い色素沈着

治療内容例↓

・アクネフィルターを使用したフォトフェイシャルM22

・赤み専用フィルターを使用したフォトフェイシャルM22

・LEDダイオード治療

・高濃度ビタミンCローション外用

 

黒い色素沈着

治療内容例↓

・ビタミンC内服(症例によっては保険治療が可能)

・美白レーザーピール

・トラネキサム酸イオン導入

・ラセムド(トラネキサム酸)

・トレチノイン外用

・ハイドロキノンスティック外用

・超高濃度ビタミンCスティック

 

6.ニキビ跡の凹凸・毛穴治療

ニキビの凹凸に機械などでアプローチすることにより、自分の肌では再生できなかったお肌の再生を促します。

治療内容例↓

・ダーマペン+成長因子導入

・美肌レーザーリジュビネーション

・フォトフェイシャルM22

・ヒアルロン酸注入

・PRP(自己多血小板血漿)注入

 

7.生活指導

ニキビ治療ではホームケアも大切な治療の一環です。洗顔や化粧水のつけ方、日常生活で気を付けるべきことなどお伝えできることを、患者様の生活に合わせてお伝えしていきます。

また、洗顔や化粧水など何を使用して良いかわからないという患者様に、その方のお肌の状態に合わせたホームケア商品をご紹介させていただきます。市販のホームケア商品(洗顔や化粧水、その他のニキビ用ケア商品)を使用してお肌がよくならない・悪化してしまっているなど、お悩みのある方はご相談くださいませ。

ニキビの原因はさまざまであり、“ニキビ肌用”と書かれているものでも、その方の原因に合っているものを使用していなければ、悪化してしまう可能性があります。

そのような方にはぜひお伝えしたいこと、治る道があります。

 

ニキビに関する色々なお悩みを持たれている患者様に、オーダーメイドのお治療を提供すべく、当院では様々な治療方法を取り揃えております。

まずは保険診療の範囲から診察させていただき、経過を見ながら、また患者様のご希望に沿って治療方針を決めてまいります。

 

私、スタッフOもニキビに関して悩みが多く、今でも模索中ではありますが、今までの経験を活かして患者様にお伝えできることが増えました。また、患者様のお悩みを伺う中で“先生には伝えられない・伝えきれないこと”も多々あるのだと知りました。

そんな時には、私にもお話をお聞かせくださいね。お話の中に沢山解決のヒントが隠されていることもあるので、お話の時間も大切にしていきたいと思っています。

全力でサポートさせていただきます。

Oと相談希望でのお電話もお受けしております ^^

 

<<関連ブログ>>

3か月でニキビ・跡のないキレイなお肌になる!!

ニキビでお悩みの方へ。

ニキビ治療2か月が経過しました。

長年のニキビがやっと落ち着いてきました。

大きく腫れた赤ニキビをすぐに小さくする治療

漢方でニキビをキレイに治す!

 

目黒駅前アキクリニック (品川区目黒駅西口30秒)  

事前予約はこちらから

できものの切除・手術や美容のご相談など、お気軽にお越しくださいませ。

ご予定がおわかりになる患者様はご予約していただきますと、よりスムーズにご案内できます。

一般保険皮膚科・美容皮膚科・形成外科・小児皮膚科

院長  秋山俊洋      (学会認定皮膚科専門医・医学博士)

副院長 若林満貴(まき)  (女性医師・学会認定皮膚科専門医・医学博士)

03-5487-2525

診察の事前受付はこちら

診療案内 診療案内 - Medical Guidance -

皮膚科
保険皮膚科
美容皮膚科
美容皮膚科
形成外科
形成外科
小児皮膚科
小児皮膚科

よくあるお悩み よくあるお悩み - General trouble -

かゆみ
かゆみ
痛み
痛み
できもの
できもの・しこり
ブツブツ
ブツブツ
その他
その他

美容についてのお悩み 美容についてのお悩み - Worries about the beauty -

しみ
シミ・肝斑
しわ・たるみ
しわ・たるみ
毛穴
毛穴
ニキビ
ニキビ
その他
その他
  • フォトフェイシャル M22
  • スペクトラ
  • ウルトラフォーマー
  • ラセムド
  • ダーマペン
  • メディア掲載情報
  • ヒアルロン酸
  • ボトックス

メディカリスト